忍者ブログ
あいうえお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



iPhoneは日本ではヒットしないのでは?

AppleはDoCoMoとソフトバンクと交渉中みたいだけど、自分の見解からは日本では売れないと思う。


今のところいわゆる「脱獄」とかいうのをすればiPhoneと同じアプリケーション(電話を除く)をiPod touchに投入できるし。


一部の人によりiPod touchをVoIP電話されてるし。()


そこで長ったらしく文章を書いても無駄なのでWikipediaからのiPhoneの機能の抜粋でiPod touchで使用できる機能との相違点をまとめる。


iPod touchで普通に使用できるのは赤色文字


iPod touchで脱獄や改造で使用できるのは青色文字


にしてみた。


電話


GSMの提供されていない日本と韓国を除き、世界中で使えるクワッドバンドGSM端末である。850MHz帯、900MHz帯、1800MHz帯、1900MHz帯の4帯域で電話を使う事ができる。EDGEを利用するとモバイルデータの転送レートを固定回線ネットワークのISDNのほぼ4倍の速さとなる毎秒220キロビット以上に高速化する。
なお、2007年11月28日にAT&TのCEO、ランドール・ステファンソンは2008年にiPhoneがW-CDMAに対応させると述べ、その場合には日本でもFOMA、SoftBank 3Gでの使用が可能(韓国でもW-CDMAでの使用が可能)と見られる。


無線


Bluetooth 2.0による無線PAN、IEEE 802.11b/gによるWi-Fi無線LAN、EDGE(規格上最大473.6kbps)およびGPRS(規格上最大171.2kbps)パケット通信規格による無線WANなど、多様な無線アクセスを内蔵。


写真


写真管理ソフトウェアにより写真を、アップロード、表示、メールに添付する事が出来る。


動画


3.5インチのワイドディスプレイでテレビ番組、映画などを見ることが出来る。
また、アップルとYouTubeの提携により、iPhoneに最適化された YouTube が利用可能である。



インターネット


iPhoneに搭載されたSafariを利用して、Webを閲覧する事が出来る。


メール


MMSは利用できないが、アップルとYahoo!の提携により、IMAP4 経由でプッシュ配信に対応したYahoo! Mailが利用可能である。その他、一般のPOP3、IMAPメールサーバーに接続することも可能である。
AT&Tとの契約とともにAT&Tのメールアドレスが得られるというわけではない。SMSはiChatを思わせる、吹出しを使った対話形式でメッセージが表示される。


地図


アップルとGoogleの提携により、iPhoneに最適化されたGoogle Mapsが利用可能である。


音楽


音楽ライブラリのレイアウトはこれまでのiPodと変わり、より分かりやすいセクション、大きなフォントになっている。Cover Flowにより、iTunesのようなカバーを写真ライブラリで表示可能である。
また、iTunesにiPhone内の楽曲を着信音に設定する機能を追加する予定。


センサー

iPhoneは、3つの異なるセンサーを搭載している。
近接センサーで、iPhoneを耳の側に持って行くと、誤作動が起きないようにタッチスクリーンが無効化される。
輝度センサーで、周囲の明るさによって自動的にタッチスクリーンの明るさを調整し、バッテリを節約する。
加速度センサーで、風景モード(横長)と肖像モード(縦長)を自動的に切り替える事が出来る。



その他の機能


iTunes からAddress Book、E-mailアカウント、ブラウザのブックマークの情報を同期できる。
iPhoneのカレンダー相当ソフトはiPhone単独での予定の追加機能とパソコンへの再同期をサポートしている。iPodは、曲の再生回数、レイティング、On-The-Go プレイリスト以外のパソコンへの再同期を出来なかった。


以上のことから僕はヒットしないと思う。
PR


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL